🎶美容師雑記🎶

僕なりの経験と考えです。一理あると読んでいただくと幸せます

薄毛・薄毛・薄毛 なりたくなーいよ

今ある髪の毛を大事にしていこうと言う事で

 

生活習慣を改善するのか

遺伝的(男性ホルモン)なのか

どれからやれば改善するのかわかりませんよね。

 

まずは生活習慣で挙げられるのは

アルコールの摂取、喫煙、睡眠時間

 

これらによる薄毛などは自律神経やホルモンバランスへの影響が多いですよね。

美容師をやっていて「夜遅くまで勉強してる」「最近遅くまでお酒を飲む」「タバコをよく吸う」と言うお客様の髪や頭皮を見てみると

 細くハリがない 脂っぽい

 

アルコールに関しては薄毛との関係は医学的にないと言われることが多くなりました。タバコはニコチンが血管の収縮をする働きがあり、発育の妨げになるみたいです。睡眠は自律神経・ホルモンバランスの乱れがおこるうえにダメージを受けた頭皮も回復できません。

 

お風呂に入り清潔にして睡眠時間をちゃんととる。で改善できる生活習慣です。

これを実践してみたお客様が改善されたみたいですよ。

過去記事から頭皮の洗い方と頭皮環境が整う低コストハイパフォーマンスのシャンプーを貼っておきます。

 

garages.hatenablog.com

 

 

garages.hatenablog.com

 

 

garages.hatenablog.com

/ヘアケアスタイル

 次は遺伝的な薄毛ですね。

これは薄毛が遺伝するんじゃなくて薄毛になりやすい体質が遺伝するらしいです。

前半の生活習慣を改善して、ちゃんとしててもダメな場合は

薬か育毛剤しかないらしいですね😅

一応成分を調べてみて効くであろうものを載せて置きます❗️

参考にどうぞ🎶

/Re-more

アンドロゲンに有効な成分センブリエキスが多く含まれてる薬用育毛剤

 

/

ミノキシジル配合の発毛剤

これは近年有名な成分ですね。育毛ではなく発毛効果が高いと言われてますね。

 

今ある髪を大切に✨