🎶美容師雑記🎶

僕なりの経験と考えです。一理あると読んでいただくと幸せます

髪の毛にウィルスは付着するのか?

外出して自宅に帰ってきて手洗い、うがいしますよね。

服もまぁ着替えようと思えば着替えれますよね。

髪の毛は大丈夫?って思いませんか?

 

一応基本普段から清潔にしてたら大丈夫みたいなんですが、一定条件が揃わないと髪には付着して感染することはないと記事には書いてあります。

この一定条件ってのがわからないので当てにならない記事なんですが、髪に付着しても外なら紫外線に浴びるからウィルスとしては生きにくい、感染するまでのウィルスの量ではない。らしいので外出して髪もすぐ洗うということはしなくても大丈夫みたいです🙆‍♂️

 

それよりは手洗い、うがいの方がかなり優先して行う方がいいみたいです。手なんかは濡れたままにしないでハンカチかタオルで必ず乾燥させて下さい。

あとは携帯など良く触れるものなんかも消毒をオススメします。自粛中ですので家の換気も行いましょう。

 

髪は洗ったら乾かしましょうね。髪も濡れたまま放置はウィルスではないですが、雑菌が繁殖しやすいのでそれを手で触ってしまったら他の病気、風邪を引いたらいけないので必ず乾かして下さい。

 

正しく恐るためにも勉強してまたブログに書きます。

少しでも皆様に役に立てれば幸いです。